アニメの街・上井草

上井草駅のガンダム像

西武新宿線・上井草駅前にあるガンダム像です。

さきほど「アド街ック天国」で上井草駅が取り上げられてましたので、
思い出してUPしてみました♪

この上井草駅は、東京都杉並区の上井草というところにありまして、
あの「機動戦士ガンダム」を作り出したことでも知られるアニメ会社、
「サンライズ」さんがある場所でもあります。

今や駅周辺のお店のシャッターには、
サンライズから生まれたアニメキャラクターが至る所に描かれており、
アニメの街、というよりは、サンライズの街になってます(笑)。

上井草駅周辺

元々、この西武鉄道沿線というのは、
その昔、手塚治虫先生が西武池袋線に仕事場を構えたことから、
自然と周辺にアニメ会社が増えていった土地であります。

実は、私がかつて勤めていたアニメ製作会社もこの上井草にあり、
私自身も毎日この上井草駅を利用していたのでありました。

去年用事があって、久しぶりに昔のその仕事場へ顔を出した時、この写真を撮ってきました。

いや~、立派なものが建ちましたね~、ホントに。

こうして今や、アニメが市民権を得て行く時代になったんですね。
嬉しい限りです。

関連記事
コメント

ボクは、宇宙戦艦ヤマト世代なので
ガンダム、マクロス、エヴェンゲリオンは
全く知りませんでした。。。

ところが・・・・
最近、ローカル放送なんですが
ロケみつ と言う番組の
ブログ旅というのにハマッテしまいw
現在、稲垣早希ちゃんの大ファンと成ってしまいましたw
どこが良いのか?と訊かれても
わかないのですが・・・・
今時珍しい、普通すぎる性格ですかネw

それから、量販店のプラモのコーナーとかのぞくのですが。
エヴァでは無くやはり一番人気は
ガンダムですネ。

ガンダムは、凄い!!

あ、一度
稲垣早希ちゃん調べてみてください(^^)

実は私もレタスさんの板で稲垣早希ちゃんの事を知って以来、ちょっと気になってます♪
可愛いですよネ♪

で、先日、たまたま「ぷっすま」に出てる早希ちゃんを見る機会がありました。
エヴァの物まねをやってました(笑)。
凄くマニアックで、きっとエヴァをみてる人しかわからないネタを堂々とやってました(笑)。
でもとても上手かったですヨ♪

稲垣早希ちゃんを応援するからすさんに私もついていきますからね~っ!(笑)

それでは、まずコスプレからw

あのピチピチを着れとおっしゃるのね…(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する