スポンサーサイト


'88 チャゲ&飛鳥 コンサートツアーチケット

チャゲ&飛鳥 CONCERT TOUR '88

1988.5.22 汐留PIT
1988.7.5 神奈川県立県民大ホール
1988.8.3 日本武道館

1988年に行われたチャゲアスのコンサートツアー’88のチケットです。
このツアー、3回行きました♪
同じツアー内のコンサートですから、内容はどこの会場で見てもほぼ一緒です(笑)。
でも、3回行きました♪

チャゲアスのコンサートって、見るたびにエネルギーをもらえるんです。
パワーが沸いてくるんです。
当時の私は、東京に出てきて一人暮らしを始めた頃で、
とにかくこれからはひとりで道を切り開いて行こう、という強い意思がみなぎる一方、
やはりそれには自分だけのパワーだけじゃ足りなくて、
なにかこういう「魂を震えさせてくれるような存在」が必要だったような気がします。

コンサートの内容は、
ニューアルバム「RHAPSODY」に収録されている曲を中心に構成。
その他、飛鳥さんのソロコーナーでは、
散文詩の語りがあり、それがとても良かったを覚えています。

このツアーで行った会場のうち、1988.5.22の「汐留PIT」というところは、
たしか元々JRが使用していた広大な敷地だったと思います。
その跡地を、コンサートが行える会場として期間限定で建てられた施設が「汐留PIT」だったと記憶しています。
ちょっと学校の体育館を思わせるような雰囲気で(大きさは全然こちらの方が大きいですが)、
どこか学園祭の中で行われる体育館コンサートのような懐かしさを感じる、そんなコンサートでもありました。
関連記事
コメント

ボクは、中学を出てから
親元を離れて寮生活をしました。

高校時代は、一般社会から隔離された環境でしたから
音楽を聴く余裕もなく過ごしました。。。
ただ、日曜日の朝のラジオ番組
「不二家歌謡ベストテン」が唯一の情報でした。

短大時代は、ひたすら八神純子さんを寮の部屋にこもってヘッドホンで聴いてる暗い生徒でしたネ。(笑)

このコンサートのセットリストも教えてください。

おなじみの予想・・・(笑)

LONDON POWER TOWN
ラプソディ
待ちぼうけLONELY TOWN
どのくらい”I love you”
恋人はワイン色
風のライオン
Trip
rippre ring
レノンのミスキャスト
MIDNIGHT 2 CALL
夢はるか
失恋男のモンタージュ
あきらめのblue day
BELIEVE IT?
SAILOR MAN
Mr.ASIA
Energy
Love Affair
スローダウン
モーニングムーン
Far Away
MOON LIGHT BLUES
黄昏を待たずに
ロマンシング・ヤード

熱い想い

こんな感じかな・・・?

わー♪わー♪わー♪
淳平さん、凄い!凄いです!
セットリスト、↑まさにこんな感じです!

このツアーも詳細に記録を残してはいないので記憶で書くしかないのですが、
ブログの本文でも書いたように、
当時は、アルバム「RHAPSODY」からの曲を中心に演奏されてたのを覚えています。

で、ASKAさんの髪型がデビュー以来ずっと変わらなかった長髪から、耳を出した短髪(いわゆる90年代に見せてたASKAヘアー)に変わったのもこの時だったと思います。

演奏の中で印象深かったのは、これもやはり本文の方でも書きましたASKAさんのソロのコーナーでした。

散文詩をですね、一人マイクの前で語り始めるんですよ。
内容は、「夢はるか」の中身をもっと深く掘り下げたようなもので、
「大人は、羽根を無くしたわけじゃないんですね…、忘れただけなんですね…」
というような詩を数分間とつとつと語り、そして歌へ入っていくという内容でした。
もうしびれるんですよ、詩人、飛鳥涼の世界が…♪

「MOON LIGHT BLUES」は、この頃からCメロが追加されるようになりました。
CDに収録されている原曲ではCメロはないのですが、
2コーラス目が過ぎたところで、
「♪少しくらい 少しくらい 本気で愛したよね 繋いだ手がほらあたたかいよ BLUES~♪」というのがLIVEでは追加されました。
(のちに、アルバム「PRIDE」に収録されたものにこのCメロが入ってますが、こちらはちょっとアレンジが違うんですよネ)

CHAGEさんは、とにかくはじけてました(笑)。
「あきらめのblue day 」なんかがもうかっこよくて♪
「BELIEVE IT? 」もノリノリだったのを覚えてます。

それから記憶がちょっと前後してて曖昧なんですが、
当時は光GENJIへの楽曲提供してた事もあり、「パラダイス銀河」をイントロだけやってお客さんをからかう、みたい事をしてました。
LIVE中盤のバラードのコーナー(俗に言うお座り休憩タイム)が終わり、いよいよ後半の盛り上がりタイムにさしかかろうとするあたりに、
いきなり「パラダイス銀河」のイントロをバックバンドが演奏し始めるんですヨ。
お客さんは誰しも、「え!?あの曲やってくれるのっ!?」みたいな感じで慌てて椅子から立ちあがって(手荷物なんか椅子に置いて)盛り上がる準備を始めるわけですが、
そのあと「♪よ~こそ~ ここへ~」と歌い始めると、次に出て来るフレーズが、
「♪クックックック~♪ わたしの青い鳥~♪」と、いつのまにか桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」に変化するギャグをかましてお客さんをからかってました。

で、このツアーだったかどうか忘れたんですが、武道館のLIVEで一度、本物の光GENJIがステージに登場したことがありました。
デビュー曲の「STAR LIGHT」を、ローラースケートを履いて滑りながらチャゲアスと一緒に歌ったんです。
これは盛り上がりましたね~♪

私の記憶はこんなところです。
当時はセットリストを全部書き留めていたのですが、
意外と忘れてしまうものですね…(^^;

ちなみに、この年の暮れ、1988年12月7日にもチャゲアスは武道館でコンサートをやっています。
このコンサートには残念ながら私は足を運んでないのですが、
当時、FMの特別番組でこのLIVE音源が流されまして、
その時のセットリストがさっき部屋の中から見つかりました(笑)。
紹介しますネ。
(実際のセットリストより、かなり番組用に曲がカットされてると思いますが)

黄昏を待たずに
LONDON POWER TOWN
ラプソディ
恋人はワイン色
Trip
赤いベッド
レノンのミスキャスト
伝わりますか
Far Away
モーニングムーン
スローダウン
ENERGY
BELIEVE IT?
ロマンシングヤード
ripple ring
憧れ

以上です。

最後の「憧れ」というのはこのツアーで私も何度か生で聴いた覚えがあるような気がするのですが、
CD未収録曲です。
(曲名はどうやって知ったのか覚えてません…汗)

わずか数分のゆったりとした曲で、LIVEの最後を締めくくるにはピッタリの曲です。
チャゲアスの二人が上へ思いっきり手を伸ばしてレーザー光線の中、情熱たっぷりに歌い上げるんです。

ああっ、なんか懐かしさがこみあげてきました…。

ほぼ正解か、やったーーーー!!!!(笑)

パラダイス銀河をイントロだけって、面白いですね☆
なんか、光GENJIのアルバムも欲しくなってきた(笑)

でも、ASKAさん、凄いですよね。STAR LIGHTやボヘミアン、パラダイス銀河にガラスの十代。全部、提供曲だもん。さすが。☆

この、コンサートの映像を来年、再放送しないかなーーーー

してほしいだもん!!(笑)

光GENJIのアルバム買いました!

ま、声はあたりまえだけど、ASKAさんじゃない(笑)

でも、いいね☆

あ!来年、二人では活動しないみたいですよ。
ソロ活動らしいです。

ガーン。二人でミュージックラバーズに出て欲しいよーーー!!!

わ~♪
光GENJI買ったんですネ!
光GENJIの曲は、全部ちゃんと聴いた事がないのですが、
なにしろ、オールチャゲアス楽曲ですもんね、
どっぷりチャゲアスの世界に浸れるんでしょうねぇ~♪

例の本に、このツアーのセットリストは載ってますか?

あと、ASKAさんの髪型、難しいですね・・・ASKAさん、この頃、頭に何つけてたんだろ?
だれか、知ってる人いませんか?

本欲しい!!(笑)
明日、また探しに行くさ☆

あったら、迷わず買う!!

迷わずに~♪(SAY YESより)

こちらにもお邪魔っ!

セットリスト、「例の本」に載ってます♪

 LONDON POWER TOWN
 ラプソディ
 恋人はワイン色
  <MC>
 rippre ring
 風のライオン
 Trip
 レノンのミスキャスト
  <MC>
 MIDNIGHT 2 CALL
 ミステリー
  <MC>
 失恋男のモンタージュ
 あきらめのblue day
 BELIEVE IT?
 セーラーマン
 待ちぼうけLONELY TOWN
 STAR LIGHT ~ Mr.ASIA
 MOON LIGHT BLUES
 TURNING POINT
 熱い想い

アンコール---
 MOON LIGHT BLUES
  <MC>
 幻夜
 黄昏を待たずに
 ロマンシング・ヤード


私も持ってました♪
光GENJIだけでなく、当時彼らが提供したアイドル達のアルバム。
早見優さんとか、長江健二くん(イモ欽トリオ)とかね・・・(笑)

お~っ♪rosaさん、またまたありがとうございます♪
淳平さんのコメントを読ませてもらって、私も本(PRIDE Ⅱ)を開いて探してみたんですぅ。
そしたら、久しぶりに目を通したその中身の充実さに夢中になり、しばし読みふけってしまいました(笑)。
ホントにこの本、いい本ですよね~。
当時のチャゲアスお二人の心理、スタッフの情熱、事情、タイミング、運、奇跡…、もういろんなことが事細かに書かれてて、改めていい本だな~と♪
中でも、ASKAさんのお子さんが生まれた時のASKAさんの言葉、命というものに対する思いなんかは、やはりASKAさんならではと思いましたし、
THE ALPHAが独立すると決めた時のエピソードに胸が熱くなったり、光GENJIに楽曲提供を始めた頃のエピソードなんかは、読んでてワクワクしたり、「へ~!」なんて驚く部分もあったりして、久しぶりにホント夢中になって読みふけってしまいました。
で、ようやくこのツアーが書かれている章にたどりつき、セットリストを見つけたので、
「やった!淳平さんにご報告出来る♪」と思って、このブログを開いてみると、
あらま~♪rosaさんの方が早かった~♪(^^)
ありがとうございます☆

こうしてセットリストに目を通すと、当時が思い出されますねぇ♪
「STAR LIGHT ~ Mr.ASIA 」、これが結構好きでした♪
これをやられると、もう一気に胸が踊りだすんですヨ(^^)
たしかこれはチャゲアス10周年の頃、「夜のヒットスタジオ」でスタジオLIVEをやった時、出だしに演奏してテレビでも披露されましたよね。
それから、
アンコールの「幻夜」が、この時代に聴けたのは貴重でしょうかねぇ~♪

これだけのセットリスト、これだけ丁寧に書き込むのも大変だったと思います。助かりました。ありがとうございます。
rosaさんのチャゲアスに対する熱い想いが伝わってまいりました。

>私も持ってました♪

さすがrosaさん!
やっぱり買いたくなるんですよねぇ~。
当時はLP盤、EP盤からCDに移りつつある、そんな微妙な時期でしたよね、たしか…。
私の場合は、CDの時代が本格的にやってきた頃に慌てて買い集めはじめました(笑)。
現在所有しているのは、CDシングルが多いですねぇ…(当時は縦に細長いパッケージのやつ)。
清水宏次郎さんとか、南野陽子さん、酒井法子さん、芳本美代子さん、光GENJIは「荒野のパラダイス」、時任三郎さん、中村雅俊さん、荻野目洋子さん、中山美穂さん、で、ちょっと新しくなって黒田有紀さんとか…。

rosaさんが↑書かれていた早見優さん、「レーザーナイト」っていう曲も歌われてましたよね、久しぶりに聴きたくなってTSUTAYAへ探しに行ったのですが、置いてなくて…(涙)。
同じ時代でいうと、長山洋子さんの「ゴールドウィンド」とかもいい曲でしたよね…(「あの娘にハ・レ・ル・ヤ」っぽくて♪)。

ああっ、この時代の事になるとちょっと私も熱くなってキリがなくなってしまいますので、
この辺にしときます(^^;

なるほっどねぇ~!!♪

STAR LIGHT~Mr.ASIA。この流れ、いいですよねーー

ミステリー。なんか歌ってたんでないかなーって気がしてたんですが、やっぱり歌ってましたね☆

TURNING POINT、なんか意外に感じた(笑)

また、ありがとうです☆

何回もすいませんが、この年に行われた、クリスマススペシャルのセットリストは載ってますか?

何回も聞いてすいません・・・本ないんですよね・・・

X’mas Special ’88

淳平さん、コメントのお返し遅れてスミマセンでした
(^^;
え~と、「PRIDE Ⅱ」を改めて読み返してみました。
が、X’mas Special ’88のセットリストまでは載っていませんでしたぁ~(残念っ)。
この時期は、アルバム「ENERGY」が11月21日に発売され、それら新曲の数々が披露された、とだけ書かれていました。
で、ちなみにの88年の日本レコード大賞は、光GENJIの「パラダイス銀河」だったそうです。
もうひとつちなみに、
光GENJIが飛び入り参加したステージは、87年の武道館2日間連続クリスマスコンサートだったそうで、
そのうちの2日目、12月8日に登場したようです。
本の中には、この日に歌われた数曲が紹介されてました。

シルバーパラダイス(オープニング)
黄昏を待たずに
狂想曲<ラプソディ>
STAR LIGHT(光GENJI登場)

淳平さん、本が見つかる事をお祈りしてま~す☆

残念!(笑)

本当、この本いいねー。
学校で休み時間に読むのにもってこいじゃん!☆

あ、申し送れましたが、僕18歳で、来年3月で卒業さ☆

だから、少しは敬語で話さないと・・・(笑)

クリスマススペシャル’88って、WALKのビデオに入ってる映像がこのコンサートですかね??

あけましておめでとうございます。

淳平さん、年末年始の間、すっかり放置してしまってスミマセンでした(苦笑)。

さて、
クリスマススペシャル’88と、「WALK」のビデオに入ってる内容についてですが、
私も昨日、「WALK」のビデオを引っ張り出してきて確認してみました。
と言っても、
現在再生するデッキがないので、パッケージだけしか見られないのですが(笑)。
そうしたら、たしかに書いてありましたネ。
12/7武道館、11/25大阪城ホール、12/25名古屋レインボーホールのLIVE&バックステージが収められている、と。
このビデオ、89年3月21日発売なので、
ということは、収められているのはその前年の88年のものってことですよね。
たしかに、に淳平さんのおっしゃるように、「WALK」の映像って、クリスマススペシャル’88のもののようですね。

そうそう、このビデオ、LIVEシーンでも、各所の会場の映像が盛り込まれているので、たしか1曲の中でも色んな衣装のお二人が登場するんでしたよね。
で、ビデオに収められてる曲目も、↑のコメント蘭で書かせてもらった12/7武道館コンサート(FM番組でも公開)のセットリストとほぼ重なっていました。
さらに、このビデオには「憧れ」も収録されてましたネ。
私、このビデオ見て曲目知ったんですねたぶん(笑)。

とにかくこのビデオ、当時私はそのクオリティの高さに感動して震えたのを覚えています。
この内容でこの価格なら安い!私ならもうちょっと高くても買う価値はあると思う!なんて思ったものでした(笑)。
ただのLIVEビデオという感じでもないんですよネ。
ビデオクリップとドキュメントも合わさったような感じで、もう見ごたえ充分!
たしか、横浜のベイブリッジや大観覧車の前で二人が歌ってるシーンも収録されていたような気がします。
(記憶が曖昧なので、間違ってたらスミマセン)

というわけで、
淳平さんのおかげで、いろいろ懐かしい思い出を掘り起こすことが出来ています。
ありがとうございます。
またどうぞよろしくですぅ。

あけましておめでとうございます

もう、2009年ですね。速いなーー(笑)

3月で卒業です。みんなと別れたくないーー!!(笑)
ほんと、クラスのみんな良い人ばかりだもん。☆
なんだかな~(笑)

あと、ASIAN TOUR IN TAIPEIと、CONCERT TOUR NOT AT ALLのVHS、買いました。

NOT AT ALLで、SAY YESの歌詞をASKAさんが間違えてたシーンがありましたが、ワザトなのでしょうか?それとも、本当に間違えたのでしょうか?
っても、ASKAさん本人にしかわからないか(笑)

VHSソフトを手に入れるのも、今は大変かと思われるのに、2本も手に入れたんですね~!
2009年も熱くなりそうですねー淳平さん☆
今年もよろしくです。(^^)

BOOK OFFに行ったら、あったから、買った(笑)

親に「またかー」って言われた。

で、CDとVHSの合計金額が、6千円近いんだよねー(笑)
全部、親に貰った小遣いだから、言われるのも無理ないよね(苦笑)

持ってるチャゲアスものは、

Standing Ovation
TURNING POINT
チャゲ&飛鳥 スーパーベスト
Mr.ASIA
RHAPSODY
WALK(VHS)
PRIDE
10 years after
PRIDE(VHS)
THE STORY of BALLAD
SEE YA
太陽と埃の中でⅠ&Ⅱ
はじまりはいつも雨
SCENEⅡ
SAY YES
僕はこの瞳で嘘をつく
TREE
SUPER BESTⅡ
GUYS
RED HILL
On Your Mark
Brother Sum
めぐり逢い
SISTOR MOON
ASIAN TOUR IN TAIPEI
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
NO DOUBT
NOT AT ALL
CONCERT TOUR NOT AT ALL
STAMP
DOUBLE

こんな感じかな。まだあるかも・・・

かなり揃えてらっしゃるんですね~♪お見事~♪
チャゲアスの場合、まだまだこれ以上にたくさんリリースされてるので、
集める方はホント大変ですよね(笑)。

今日の今朝、CHAGE&ASKAが解散のニュースが報道されましたが、あれは本当なのでしょうか?
所属事務所は否定してるらしいし。

思わず、号泣しちゃいました・・・

なんか、嘘であってほしい・・・

私もネットのニュースで知りました。
で、昨日は急遽、所属事務所の方からファンクラブ会員宛てに、否定メールが届いたようですね。
「解散ではない」と。
ウチにも届きました。
チャゲアスの場合、ソロ活動をするとたびたびこういう報道がされてしまうようなんですが、
なんでこう一部のマスコミはチャゲアスを解散させたいんでしょうね(笑)。
で、毎回笑ってしまうのは、関係者の証言として、
「音楽性の違いが出てきたようです」なんていう信憑性のないセリフ…。
元々デビューの頃からふたりの音楽性はまったく違うわけですから(笑)、
いまさらそれは理由にならないですよねぇ~。

ま、解散はないでしょう。(^^)

そうか、良かったーー☆

号泣したのが、馬鹿らしくなってきたり、ラジバンダリ!!(笑)

本当、将来、生で二人の姿が見れないのかと、思った。

もっと、CHAGE&ASKA物を集めたいと思ってますが、なかなか無いです・・・

風舞からZ=ONEまで、MIX BLOOD、ENERGY、SCENE、ONE SIDE GAME、CONCERT MOVIE GUYS、10年の複雑。あと、ふたりの愛ランド、LIVE IN YOYOGI STUDIUM、WE SHALL RETURN、かな。代々木スタジアムライブと、風舞、熱風、黄昏の騎士はレコードを見つけましたが、プレーヤーが無いので、聞けないし・・・

どこにあるんだーーーーー!!!!!(笑)

そうなんですよね、CD化されたりDVD化されたりしたものは、まだ手に入りやすいと思うんですが、
廃盤扱いになったものはホント、どうしていいんだか…(笑)。
チャゲアスの場合、昔のライブアルバムってCD化されてないんですよね。
田園コロシアムLIVEとか、↑淳平さんが書かれた代々木スタジアムLIVEとか。
これは今後CD化されそうもないので、LPレコードを見つけたら、プレーヤーがなくてもとりあえず買ってしまうというのはどうですか…(笑)。
今はパソコンに音源を取り込めるレコードプレーヤーなども出てるようですから、私も近いうちそういうものを購入して、昔のLPをデータ化してPCに取り込みたいなぁなんて思っております。
それと、実は私、
「ふたりの愛ランド」とASKAさんの「MY Mr.LONELY HEART」を当時買い損ねてまして。
でもこの2枚も現在CD化されてなくて、PCに取り込めなかったんですが、
先日、ついにiTunesからダウンロードしてしまいました♪
A面曲よりも、B面曲が欲しかったんですよね(笑)。
特に、ASKAさんの「MY Mr.LONELY HEART」のB面曲「大人じゃなくていい」は、発売後21年目にして初めて聴くことが出来ました(笑)。
結構いい加減なファンなんです実は…(笑)。

「りょうへい」です・・・ま、いいけど(笑)

昨日、ラプソディのシングルを見つけました!
早速買って、聞いてみたら、シングルバージョンの方がいいですね☆
WALKのVHSに入ってるライブバージョンが好きだったので、欲しいなと思っていたら・・・良かった!!☆

お別れ会で歌おうと思っていまして。

うぎゃ~!
ずっとお名前間違えて覚えてましたっ(汗)。
申し訳ありませんでした!
「りょうへい」さんですね!
これからは気をつけます。
どうかご勘弁を…。であります。m(_ _)m

「ラプソディ」買われたんですね♪
おめでとうございます♪
どんどん集まっていきますね♪

そうそう、シングルとアルバムとバージョンが違うんですよね。
たまにこうやってバージョンが違う曲があるみたいですね。
(「モーニングムーン」はたしかアルバムの方がサイズが長いですし)

で、歌うんですネ!涼平さん♪
うわ~、これを歌うのは相当“通”ですよね~♪
良いお別れ会になりそうですね♪

ま、いいけど(笑)

お別れ会で歌う曲数は19曲の予定です。
そのリストは、

イケナイ太陽
O2
ラプソディ
恋人はワイン色
Trip
おしゃれ番長
LOVE SONG
はじまりはいつも雨
PRIDE
シアワセネイロ
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
モーニングムーン
※~アスタリスク~

君 station
SAY YES
SAYONARA
キズナ

こんな感じです・・・

ORANGE RANGEとCHAGE and ASKAを歌うのさ☆

いい選曲ですね!
「YAH YAH YAH」は、やっぱり盛り上がりそうですよねぇ~♪

YAH YAH YAHは、けっこう疲れそうだよね(笑)

ライブみたいに、最後を伸ばせるだけ伸ばして。
あと、ASKAさんの相打ちみたいな言葉「Hang In There」を終盤のサビで間に入れたり、ま、ライブみたく歌う予定です☆

YAH YAH YAHで酸欠になったりして(笑)

ラプソディではマイクスタンドを回したり。
僕はこの瞳で嘘をつくでは、サビでアンプに足をかけて歌ったり。
SAY YESやPRIDEでは、普通に(笑)

ま、全体的に真似、です(笑)

おしゃれ番長では、踊りながら歌う、みたいな

パフォーマンスもありなんですね!
これは聞き応えはもちろん、見ごたえ充分じゃないですか~♪
ORANGE RANGEも盛り上がりそうですね!
頑張ってくださ~い。
陰ながら応援しておりますぅ☆

はい。☆

あれから、色々計画してたら、23曲になった(笑)

以心電信
GOD69
チャンピオーネ
SAILOR MAN

この4曲。(笑)

23曲でMCつきでやったら、何時間かかるだろ?
2時間だったりして(笑)

先生が許してくれるかどうか・・・
ちょっと多いなーなんて言うかも(笑)

あ、そうだ!クリスマススペシャル’88のセットリストを予想しました!

Love Affair
LONDON POWER TOWN
黄昏を待たずに
<MC>
狂想曲(ラプソディ)
恋人はワイン色
<MC>
Trip
風のライオン
赤いベッド
<MC>
レノンのミスキャスト
伝わりますか
MOON LIGHT BLUES
White X’mas
Far Away
東京Doll
Mr.ASIA
モーニングムーン
スローダウン
Energy
BELIEVE IT?
TURNING POINT
ロマンシング・ヤード
<MC>
ripple ring~憧れ

シルバーパラダイス
今宵二人でX’mas
WHITENIGHT WHITEMOON
TURNING POINT

こんな感じかな・・・

23曲って凄いですね!(笑)
ホント、ちょっとしたコンサートですね。
こうなるとやっぱりMCも張り切ってやりたくなっちゃいますよねぇ♪

クリスマススペシャル’88のセットリスト予想、
イイ感じではないですか~♪
ホントによく調べてらっしゃいますよねぇ~。
いつもいつも感心してしまいますぅ。

そうだね、ライブだ(笑)

まあ、MCはその場のアドリブで☆

歌手目指してるからさ。

ORANGE RANGEも卒業ライブってやってるし。

歌手への第一歩だと思ったから。

一曲、オリジナル作ったんだ。「Change the World」っていう。
テーマは、ASKAさんのUNI-VERSEと同じかな。
日本はかなり進んでるけど、世界に目を向けると、戦争やってたり、食料に困ってたり。
この矛盾をなくすことはできるのか、というのがテーマ。

・・・でも、歌詞だけね(笑。
曲は無理・・・難しい(笑)

涼平さん、歌手を目指してらっしゃるんですか♪
それは素晴らしい~♪
オリジナル曲も、芯がしっかりしたテーマで良いですね!
行動力もおありのようですので、かなり早い時点で目標が達成されるのでは!!
陰ながら応援させていただきます。

なんか、ありがとうございます!!

でも、なかなか、難しいさ・・・

どうせなら、シンガーソングライターの方がいいだろうし。

そのうち、歌詞を紹介します☆

歌詞、楽しみにしております☆

SAY YES~♪

メモを忘れたので、少ししか覚えてませんが・・・

輝く未来(あした)が開けたように 日本は変わった

・・・あと、覚えてません(笑)

明日か明後日に紹介いたします☆

NOT AT ALLツアーのオープニングに、
コピーロボットが出てましたね。

あれがもし、実在するものなら欲しいですよね。☆

ASKAさんにしてみたり、レンジのRYOさんにしてみたり(笑)

コピーロボット欲しいですよねぇ~。
CHAGEさんのコピーロボットと一緒にカラオケへ行って、ハモッてもらったりしたら贅沢でしょうねぇ~!(笑)

同感。(笑)

それ、いいねー☆

ASKAさんにコピーして、作曲してもらうのもいいよねー(笑)

CHAGE and ASKA、無期限活動休止ですね。サザンと同じ。

サザンはいつか戻ってくるらしいけど、CHAGE and ASKAもいずれ再始動しますかね?

ってか、して欲しい!しばらく、SAY YESやYAH YAH YAH、PRIDEなどが聞けないですね・・・

ソロコンサートで歌ってくれるかもしれない・・

無期限活動休止ですねぇ…。
ご本人たち、話し合いの途中で解散についての案も出されたということが公式サイトで発表されていましたね。
いや~、ビックリしました。
が、なんかこのふたりなら、来年とか再来年あたりひょこっとふたりで歌ってそうな気がするんですけどネ(笑)。

だから、あのニュースが出たのかもしれませんね。

案外、今年だけ休止で、来年にはまた、
活動してたりして・・・(笑)
30周年記念ライブ、やるかな?

あれから、DOUBLEツアーのときの
ASKAさんの真似してます☆
髪型や、服装。育毛剤つけて、無理やり前髪を伸ばしたりして。
顔は真似できないけど(笑)

涼平さんの心はすっかりASKAさんになってますから、
周りからみたらきっと、お顔もASKAさんが乗り移ったようになってますヨ~♪

いや~、無理がありますよ(笑)
ま、岩見沢のASKA、みたいな(笑)

ASKAさんって、170cmあるんですよね?
僕は、162cm。あと、8cmです・・・☆
でも、高校入学の時は、150cm無いぐらいだったのです。こんなに伸びると思わなかったですよ☆

だから、あと、8cmも・・・なかなか伸びない・・・(笑)

ベスト、発売しましたね☆フォトレットブック入ってたら良かったなーなんて思いました。☆
20周年の時のベストも探してます。安息の日々っていう曲が収録されてるので、聞いてみたい。

でも、やっぱり、前髪って伸びると邪魔くさくなりますね(笑)

私、「安息の日々」は大好きな曲です♪
なんか癒されるんですよねえ~♪

へぇ~。ゲオでレンタルであるんですが、
どうせなら、買った方がいいですよね。
1週間経ったら、手元からなくなるから。

今一番好きな曲は、「Man and Woman」です。
パソコンで、DOUBLEツアーでのこの曲の動画を見まして。それで、バックに映像が流れてる中の演奏。
あれが、凄かった。

なんか、早く見たいなーー。もう少しでバイトなので、その小遣いで買う予定でして。
CONCERT TOUR DOUBLE。

その動画は見たことないですぅ。
良さそうですネ♪私も見てみなくちゃです。
バイトの収入、楽しみですね!
やっぱり好きなアーティストの作品って、
私も借りるより買って、いつまでも手においておきたい方ですぅ~♪

ですよねー☆

でも、初めての経験だから不安はある。
インターンシップとは違うしね。
心の準備中です(笑)

VERY BEST NOTHING BUT C&A。デイリーランキングで2位です。
このタイトルの意味ってわかりますか?NOTHING BUTってなんか意味深な感じ・・・
活動休止だし、ナッシングは、”無くなる”ですよね。でも、”BUT”だから、
やっぱ、いずれ再始動するってことですね。☆これ、いいタイトルだよ!!

あ、私、タイトルの意味深く考えてませんでした(笑)。
涼平さんの「再始動する」って解釈、いいですネ♪
チャゲアス自身、30周年だからといって特にこだわってもいなく、
ベスト盤といえど、さほど肩に力が入りすぎるようでもなく(いい意味で)、
あくまでも、そこにいるのは、ただCHAGE&ASKAなんだ、って感じでしょうかね~。

このベスト、30周年記念としてのベストとして出したわけでもないらしいです。
本人は普通にベスト的な・・・

あ、今日、めざましテレビで映りました。
あれは、カウントダウンライブの映像ですかね?
でも、録画、間に合わなかった(笑)
テレビつくの遅いんだもん・・・やっと画面映って、
録画の準備したらもう、ジャケット写真でて、終わり。
早いよ!!(笑)

こんな感じの朝ですた。☆

テレビ録画残念でしたネ…。
私もよくあります(^^;
テレビつけはじめって、
声だけ聞こえてて、画面がなかなか出てこなくて、
「なんだ、なんだ、なにが紹介されてるんだ…!?」
ってうちに終わっちゃうんですよネ(笑)。

そーなんですよー(笑)

あれから、なぜに君は帰らない、SCENEⅢ
ASKA CONCERT TOUR Kicks
Yin&Yangを買いました。

史上最大の作戦のパンフとVHSのセットのやつ。あのビデオの中身は何ですか?
ライブではないですよね・・・

例の歌詞の件ですが、歌詞を書いた紙が紛失しちゃいまして・・・
すいません・・・見つかり次第、載せます・・・

歌詞、楽しみにして待ってますネ~。

史上最大の作戦のパンフとVHSのセットのやつですが、
私、自分で持ってるかと思って調べてみたんですが、
家の中見回しても出てこないので、これ買ってないんですネ(笑)。

中身、気になりますね~(^^;

あ、そうそう、涼平さんも買われた「Yin&Yang」、
これなかなかイイですよね~♪
DJが入って、ちょっと違ったベスト盤になってて結構私好きです♪

見つかりましたが、ちょっと編集というか、歌詞っぽくない部分が
あるので、いろいろ編集中で。完成形になったら・・・
ま、恥ずかしいのもありますが(笑)

レンジでいう、裏SHOPPINGとおなじ感じですね。
アルバムの曲やカップリング曲が収録されている。
PRIDEが一曲目だし。

あ、僕の父さん、やけに「ボヘミアン」が気に入ってるんですよねー。ビデオ見てても、この曲以外あまり、見ない・・・なんでだろ?
この曲ってどのくらい売れたんだろう?

「ボヘミアン」は私も大好きなんですヨ~♪
おそらく涼平さんのお父様の世代では、
葛城ユキさんが歌って大ヒットしたバージョンをリアルタイムで聴いてらっしゃると思います。
私もそうなんですが、
そのあとにチャゲアスがセルフカバーして、ベストアルバム「Standing Ovation」にボーナストラック的な扱いで初収録されました。
一般的には葛城ユキさんの「ボヘミアン」の方が認知度が高いですが、チャゲアスファンにとっては、やはりチャゲアスの歌う「ボヘミアン」が、これまたしびれてしまうんですよね~♪
当時、新しくバックバンドとなったThe ALPHAのアレンジと演奏が、さらにこの曲をカッコよくしてるんですよね~♪

葛城ユキさんが去年かな?なんかの番組に出て、
この曲を歌ってましたが、やっぱり、ASKAさんの
バージョン(特に10周年ライブ時)が一番ですね☆
エレキもかっこいいですし。CDのはなんとなく聴き慣れない(笑)

お待たせいたしました。歌詞の方を掲載したいと思います。

(A)
輝く未来が開けたように 日本は変わった
止まることなく 変わり続けていく
けれどやがて 闇が訪れるだろう

世界の人々が苦しんでいる 悲しんでいる
助けることはできるのか どうすれば・・・
japan Peaceful けれど 海外は違う
この矛盾は何なんだ

(サビ1)
日本の輝きを 世界に分けてあげようよ
悲しみや苦しみを抱えた 人々がいるから
どうにかして さぁ 助けてあげよう
助けを求めてるはずさ きっと・・・
Change the World・・・

輝く未来が開けたように 日本は変わった
止まることなく 変わり続けていく
けれどやがて 闇が訪れるだろう

この矛盾をなくすことは 出来ないのか
幸せをあげたい 満足がいくまで
人の命を粗末にしちゃ 皆が悲しむだけさ
世界中が幸せになるように

(サビ2)
日本だけどうして 輝きを手に入れたの?
確かに豊かではある それにしても
こんなに 進んでしまっていいのか?
構わず進んでいく ずっと・・・
Peaceful the World・・・

サビ1,2繰り返し

Change the World・・・
Peaceful the World・・・

(A)繰り返し

こんな感じです☆

オフィシャルサイトからファンレターを送りまして。
コメントのなかに「作曲をお願いしたい・・・」みたいなことを書いて。
ま、無理でしょうね・・・

ありがとうございます。
歌詞、じっくり読ませてもらいました♪

素晴らしいですね☆
テーマがしっかりしてるし、伝えたいことがハッキリと見えてきて、
作った人の人柄がちゃんと見えてくるいい詞だなって思いました♪

今の日本がいかに恵まれているのか、
改めて考えさせられますね…。
そして、何が出来るのか…。
そういったことを心に思ってる人は少なからずいるとは思うんですが、
なかなか次の発想が出てこなくて、行動も出来なくて、そこまでで止まってしまうんですよねぇ…。
そんな想いを世界に向けてる点は素晴らしいですよね。
そしてここまでの詞にまとめた、っていうのは凄いなぁ、って思いました。

オフィシャルサイトからファンレター、どうなるかはもちろん私などにはわかりませんが、
そういう行動力は絶対いいことだと思います。
やってみなくちゃわからないですもんね!
とにかく行動を起こしてみることが大事だと私は思っています。

この詞にチャゲアスが曲をつけたら、どんなカンジになるんでしょうねぇ~♪
考えただけでもワクワクします♪

似たようなテーマの曲をレンジも出してますが、このテーマは凄い大事なことだと・・・でも、どうやって助ければいいのかみたいな。
英語の部分「Change the World」「Peaceful the World」は、「世界を変えよう」「世界中が幸せになるように」って意味を込めてます。

ファンレターで歌詞を送るのには、手間がかかるし・・・このサイトに載せてることを言って、見てもらうって・・・駄目ですよね・・・

ほかにも、「虐め」や「LOVE SONG」なども計画中なのです☆

>このサイトに載せてることを言って、見てもらうって・・・駄目ですよね・・・

そうですネ…。
このサイトは涼平さんのブログではないですし、
このブログ自体、歌詞を発表する目的の場所ではないですから、
自分をアピールするには、その方法はかえって不利だと思われます。

涼平さんご自身が歌詞を発表したりするブログを開設されると、また今後の可能性も広がってくると思いますヨ~♪

計画中の歌詞のテーマもイイですね♪
テーマがしっかり頭の中にあるというだけで、もう充分アーティストの資質がおありですよネ♪
これからどんなご活躍をされるのか楽しみですぅ☆

そうですよねー(笑)

なんか、国語系は得意みたいなんですよね。
作文も人一倍書くし、次から次と書ささる。
クラスでも2番目や3番目に入る速さです(笑)

なので、歌詞もどんどん出てくるかも・・・
なんて勝手に自己満足してます☆

ブログ炎上 ドバイ DE ヤバギマリ♪(おしゃれ番長より)
レンジですね・・・(笑)

そうか、自分でブログなどを作って、そのURLを開いてもらえばいいのか。
言われてみればそうかも(笑)

というわけで、早速作りました。
http://blogs.yahoo.jp/chageandaska_guard/rss.xml

書くのが速くて苦にならないというのは、
すっごい強みですよね!
これはトレーニングで習得するようなものでもないですから、
それを持ってない人には羨ましい限りです。
作家系、アーティスト系には向いてるかもしれないですよね♪

ブログ開設おめでとうございます♪
行動が早いですね!(見習わなければ…汗)

…が、書いて下さったブログのURL↑、クリックしてみましたが、
表示されませんでしたぁ…(残念っ)。

そうなんだよねー。なんでだ?(笑)
作り直してみます。

http://blogs.yahoo.jp/chageandaska guard/10731644.html

http://blogs.yahoo.jp/chageandaska_guard/10731644.html

今度は見れるかな・・・

え~と…、↑のURLではやっぱり辿りつけませんでしたので、
勝手にURL予測して打ち込んでみたら、なんとか辿りつけました(笑)。

正確にはこちらですよネ…???
↓↓↓
「歌手目指してちょこっと活動中☆ - Yahoo!ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/chageandaska_guard

アハハ☆

でも、来てくれて嬉しいです。

ASKAさん、見てくれたかな?

きっと見てくれてますヨ☆

そうかな・・・

コンサートもあるので、忙しいかもしれない。
リハーサルなどで。

でも、ちょっとブログ、シンプル過ぎたね(笑)
自分のパソコンじゃないから、画像入れることできないですから、仕方ないです☆

ブログ、今の感じでとてもイイと思いますヨ♪
シンプルな方がメッセージは伝わりやすいってのもありますしねぇ~。

見つけました、ちょっと編集しておしゃれな感じにしました。☆

ブログ炎上♪

黄昏の騎士
21世紀
なぜに君は帰らない
36度線
SCENEⅢ
SCENEⅠ&Ⅱ
here&There
Man and Woman(box付き)

これらをゲットしました。
でも、また怒られました(笑)

おおお~♪
新旧それぞれ揃ってますね~♪
着々と集まっていきますね!

「21世紀」は、いまだにしょっちゅう聞いてる私です☆

「きっとそうさ」のところがいいですね☆
あの囁きが(笑)

歌詞を、作ったので、ブログに載せました☆
良かったら、読んでみてくださいませ☆

一曲目の歌詞も、編集したよ☆

涼平さんのブログ、毎日チェックさせてもらってますヨ~♪
(忙しくてコメントなかなか入れられませんが…汗)

今回の歌詞もとてもイイですネ!
まさに「LOVE SONG」というタイトルがピッタリのないようだと思いました♪

あれだけの作詞センスをお持ちなのが羨ましいですぅ♪

それでコメントが・・・ま、そうですよね☆
事情がわかったので、いいですよ!

チャゲアスのLOVE SONGの歌詞を引用してるけど(笑)

あれから、バンバン、テーマを考えたので、随時載せていきたいと思ってます。
頑張るぞー(笑)

全然、就職決まりません・・・・
一社、受けましたが、だめでして・・・
どうしよう・・・

オーディションにしても、行くお金がないし。
やっぱ、働いて貯金してからじゃないと行けないよね。

やっぱり、僕には歌手しかないのかな(笑)

どうすればいいんだーーーーー!!!!!(笑)

就職が決まらなければ、尚更歌手への道を選択せざるを得なくなりますからね。
かえってその方が道が開けるかもしれませんヨ。
こういう時はなるべく前向きに、
そして自分に都合のいいように考えた方が
意外と運を引き寄せられるかもしれませんヨ~。

そうなんだよねー。

1日、1曲のペースで作詞しているんだ。
もう、歌詞がまだなのと、完成したので、40曲ある(笑)
ばんばん、書かなきゃ。☆

ASKAさん、夜に作曲してるみたいなので、
真似て(笑)、夜、寝る前に書いてる。

デモテープと、オーディション。
どっちが近いかな・・

でも、飛行機の乗車券の買い方とか、チンプンカンプンで(笑)
沖縄に行った時も、学校で行ったから、わからない。

もちろん、JALね(笑)

夜、寝る前に作るっていうのはいいみたいですよね。
人間、一番リラックスしてる時っていうのは、
いろんなひらめきが生まれることが多いらしいですから。

何かが降りてくる…、っていうんでしょうか、
そういうのは、私も何度か経験してますヨ。

デモテープとオーディション、
とにかく両方とも同時進行でガンガン数多く進めて行く事をオススメしま~す。

ま、そうですね。デモテープ・・・
ギター買いたいけど、予算がないし、
定額給付金まだだし(笑)僕の町、5月だもん。
遅いよ・・・。

父は反対するし。母は応援してくれてる。
大抵、親って反対するもんですね☆

あー、給付金!!!(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

