スポンサーサイト


’86年 CHAGE&ASUKA Xmas SPECIALのチケット

1986.12.13-14 CHAGE&ASUKA Xmas SP 日本武道館


1986年12月13日 12月14日
CHAGE&ASUKA Xmas SPECIAL SUPER EXPLOSION SERIES
日本武道館コンサート

2日間に渡って行われたチャゲアスのクリスマスコンサートのチケットです♪
もちろん両日とも足を運んでしまいました♪

この年の12月、チャゲアスは「Snow Mail」という1枚のクリスマスアルバム(LP盤)を限定発売しました。
4曲入りのミニアルバムで、すべてがチャゲアス二人の作詞作曲によるオリジナルクリスマスソングです。
↓↓↓
snow mail

収録曲:
「シルバーパラダイス」
「ポニーの白い息」
「WHITENIGHT WHITEMOON」
「今宵二人でX'mas」

今でこそクリスマスシーズンになると、こぞって色んなアーティストがクリスマスソングを発売しますが、
当時ではまだ珍しい存在だったと思います。
中身も、ホントいい曲ばかりなんですヨ♪
でもこれだけの名曲、チャゲアスがブレイクした後でも、意外と知らない人が多いのです…。
それはなぜかと言うのは後で書くとして、まずはコンサートの事を先に書きます。

コンサートではこのアルバムの曲を中心に、会場全体がその時だけは12月24日の雰囲気に包まれるのです♪

たっぷりとクリスマス気分に浸れたとてもいいコンサートでした♪
アルバムの曲が、これまたばっちりライブでお客さんと一体になれるよう、上手く作られてるんですよこれが♪

コンサートが終了すると、会場の照明が明るくなりお客さんは夢見心地の中、出口へ向かうわけですが、
いつもその時に何かしらの音楽がBGMとして会場に流れます。
このコンサートでは、“ジョンとヨーコとプラスティック・オノ・バンド”の「Happy Xmas (War Is Over)」が流されてました。

Happy Xmas (War Is Over)Happy Xmas (War Is Over)
(2003/12/08)
John & Yoko - The Plastic Ono BandThe Harlem Community Choir

商品詳細を見る


当時の私は、この有名な曲の存在を全然知らなくて(笑)、それでも、「ああ、いい曲だなぁ…」と感じ、これをきっかけに、その後もなんとなくそのメロディが忘れられずずっと胸のどこかに残るようになりました。

数年後、この曲が大変有名なクリスマスソングであるという事を知った時、ジョン・レノンを尊敬すると共に、
あのコンサート会場でこれを流したチャゲアスのセンスってカッコイイ~なんて思ったものでありました。

snow mail


ちなみにこの「Snow Mail」というLP盤、
それまで発売されたチャゲアスのLPが、その後続々とCD化されていく中、なぜかこれだけはCD化されていないんですヨ。
だからファンの間では、幻のプレミアムアルバムと言われてるそうです。
(オークションに出すと、結構いい値段がつくらしいです♪)

ただその8年後(チャゲアスが「SAY YES」でブレイクした後)、1994年の12月、
完全予約限定4枚組CDボックスという形で発売されたベストアルバムに、この「Snow mail」の4曲も収録されたのでありました…。

私、それ、買いそびれました…(涙)。

当時、仕事がメチャクチャ忙しくて…、ろくに家にも帰れない状態で…、ろくに寝てなくて…、気がついたら予約期間も過ぎていて…、あああああ…。

でもいいんです…、LP持ってるから…♪

今、レコードプレーヤー捨てちゃって聴けないけど…(笑)。
関連記事
コメント

ところで・・・。
そんなに、ロマンティックなコンサートに
一人で行ったのですか?w
んなぁ、わけ無いですよネ~

白状しておしまい!!(^_^)


ボクも「Snow mail」の全曲探してみます。。。♪

はい。一緒に行ってくれる人がいなかったので、しかたなく姉と行きました(笑)。

で、当時、
もう実家から離れて暮らしていた姉に、この「Snow mail」のアルバムを貸してくれと言われたので、
このコンサートの一日目に会った時に会場で手渡したんです。
そうしたらなんと、帰りのタクシーの中にLPを忘れていったとぬかしてくださいまして…(笑)。
当然次の日の2日目のコンサート会場で会った時(2日目も付き合ってもらったかよ…笑)、
目の前で同じLPを買わせましたっ。
(コンサート会場って、パンフレットの販売と一緒に、そのアーティストのLPとかビデオの販売もしてるのですよね)

限定発売のアルバムを、しかも人から借りたものを失くすたぁ、なかなかやってくれるうちの姉です…。

カメラを向けるとVサインしてくれる
お姉さんですネ。。♪(^_^)

そうそう♪(笑)

って、遠い昔にたった一度だけ書いた某掲示板への何気ない書き込みの内容を、なんでそう覚えてるのでしょうねぇ~。
ホントにからすさんの記憶力には毎回驚かされます。
(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

