’85 チャゲ&飛鳥 SHAKIN' NIGHT ツアー

'85.12.6 厚木市文化会館


1985.12.6 チャゲ&飛鳥 SHAKIN' NIGHT ツアー in 厚木市文化会館(神奈川県)

の、チケットです。

前から7列目の席…♪
今までで、一番舞台からの距離が近かった席で、
チャゲと飛鳥の顔の汗まではっきり見えた忘れられないコンサートです。

オープニング、
インカム(っていうんですか?ヘッドフォン式のマイク)を付けた二人が、
響き渡るサイレン音と共に、
消防士のごとくステージの天井方向から鉄棒をつたって
スルーッと降りてきて登場するのです♪

で、そのまま1曲目に突入。

オープニング曲は、ツアータイトルにもなっている「SHAKIN' NIGHT」。
この年の2月に発売されたシングル、
「オンリー・ロンリー」(当時はEP盤)のB面に収録されていた曲で、
まさにライブ向けに作られたと思われる、
ノリがよくて、会場全体のテンションが一気にあがる1曲です♪

今でもこの曲を聴くと、
当時を思い出しながら体を揺らして一緒に歌ってしまいます♪(^^;

地元の小さな文化会館でのコンサートという特性上、
このチケットに関しては、「チケットぴあ」ではなく、
会館へ直接電話をして予約し、後日、
会館まで直接足を運んでチケットを手にしたのを覚えています。

チケットにアーティストの写真が入ってるのも、
今では結構貴重なんではないでしょうか…。
私の宝物です…♪
関連記事
コメント

アポロパパさんの熱い書き込みで
ホントに楽しい雰囲気が伝わって来ます。(^_^)

ところで・・・・
チャゲさんと飛鳥さんとでは
どちらがお好きなんですか?

ボクは、パット見、飛鳥さんですが
トークとか聞いてるチャゲさんで・・・
歌ってる姿は・・・飛鳥さんですネ。(笑)

チャゲさんと飛鳥さん、
私もパッと見、飛鳥さんなのですが(笑)、
そうそう、そうなんですよ、
トークとか聞いてると、チャゲさんも面白いのです♪
(って、からすさんのコメントそのまま復唱してるだけじゃん私…笑)

でも実は、
トークでいうと飛鳥さんもかなり面白いんですよね。
で、この二人のかけあいがまた面白くて面白くて。

普通、こういうアーティストのコンサートを観た後って、
「いや~、良かったねぇ…♪」
なんて事を言いながら皆さん会場を出るのですが、
チャゲアスのコンサートの場合は、
「いや~、笑った♪笑った~♪」
と言いながら皆さん会場を出て行きます(笑)。
(市販されてるライブビデオでは、そういうトーク部分はほとんどカットされてるので、これはホントにコンサートへ足を運んだ人じゃないとわからないかもしれません)

ま、トークの話は別として、
歌もそれぞれがそれぞれで魅力があってチャゲ曲も飛鳥曲も私は大好きです。

チャゲ曲というのは、チャゲさんが作って、主にチャゲさんがメインボーカルをとってる曲で、
飛鳥曲っていうのは、飛鳥さんが作って飛鳥さんメインボーカルの曲でありまして、
シングル曲はこの飛鳥曲がほとんどなので、
意外とチャゲさんの曲って一般的には知られていないのですが、
これが結構イイのですよ!
特にバラード!!
私、コンサートで聴いて、ほろっと涙が流れてきましたから…。

年齢を重ねるごとに、カラオケではチャゲさんの曲を歌う機会が多くなってきた私です。

という感じで、
ひょっとしたら本文より長くなってるんじゃないかと言う私のコメントでありました(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する