晴天を誉めるには日没を待て

晴天をほめるには日没を待て

「晴天を誉めるには日没を待て」

朝、晴れていたからといって喜んでみても、
夕方にならなければ、
その日一日の本当の天気はわからないもの。

それは人生も同じ。

人の幸も、
死ぬまではなんとも言えないものなのです…。

空の色 [ Habu ]


tag : 晴天をほめるには日没を待て 晴天を誉めるなら夕暮れを待て ASKA ことわざ 秋の夕焼け

悩み事は散歩して忘れるのが一番だ。 ~デール・カーネギー~

遊歩道

悩み事は、散歩して忘れるのが一番だ。

まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。

ほら、

悩みごとなんか、翼が生えて飛んで行ってしまう。

デール・カーネギー


デール・カーネギー 名言


tag : デール・カーネギー 名言 人を動かす 道は開ける 散歩 遊歩道

通勤カバンのなかに、本の一冊も入っていないとしたら、その人は、人生を相当損していると思ったほうがよい。 斎藤茂太

大和駅 

「通勤カバンのなかに、本の一冊も入っていないとしたら、
その人は、人生を相当損していると思ったほうがよい」
斎藤茂太

電車の中で本を読んでる人減りましたねぇ…。

みんなスマホいじってます。

かくいう私もその中のひとりですが…^^;




 
言葉ひとつで、いい人生が見つかる

tag : 言葉ひとつでいい人生が見つかる 斎藤茂太 電車 ホーム 通勤 小田急江ノ島線 大和駅

善きことは、カタツムリの速度で動く。 マハトマ・ガンジー

かたつむり

「善きことは、カタツムリの速度で動く」
マハトマ・ガンジー

今日は、インド独立運動の指導者“偉大なる魂”、
ガンジーの誕生日だそうです。

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、
世界によって 
自分が変えられないようにするためである」

ガンジーが残した言葉には、魅力的で、
そして深く考えさせられるものが多いですね。

マハトマ・ガンジー



tag : マハトマ・ガンジー ガンジー かたつむり でんでんむし

晴れの日ばかりを歩いてたら、目的地にはたどり着けないんだよ

葉に溜まる雫

晴れの日ばかりを歩いてたら、目的地にはたどり着けないんだよ。

人生は雨の日が多い。

やっと晴れたと思っても、気がつくとカミナリ雲。

ため息で窓が曇る。

まずは一歩。

とにかく歩いてみること。

どしゃ降りでも家を出る。

外に出る。

そのうち空に明るさが戻ることを信じて…。


女優・木村多江さんの朗読によるJFN系ラジオ番組
「Sound Library~世界にひとつだけの本~」#15 リハビリ
脚本 北阪 昌人 より

Sound Library~世界にひとつだけの本~


tag : Sound Library 世界にひとつだけの本 木村多江 北阪昌人 ラジオドラマ

自分が面白がらなかったら、人生に面白いものなんて何もないのよ 樹木希林

横浜線 長津田駅

「人生は日常の積み重ね。

だけど、

同じような一日がまた繰り返されるって思うのと、
新しい一日が始まるわって思うのでは、
その後の人生がうんと変わってくる。

自分が面白がらなかったら、
人生に面白いものなんて何もないのよ」

樹木希林
月刊はいからエスト インタビューより


樹木希林


tag : 樹木希林 はいからエスト インタビュー 名言 横浜線 長津田駅

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。~ナポレオン・ボナパルト~

休憩 名言

休むことはとても大切ですよね。

休んでることが、イコール、なにもしないこと、

…と思い込んでしまう現代社会。

すっとベンチに座リたくなる時、

素直に座って体や脳を休ませる…。

これが出来る人は、

きっと人生において、

上手に得点を重ねられてるんだと思います。



名言



tag : 名言 ナポレオン ベンチ 休憩 人生 試合