リンゴのシードル

リンゴのシードル

リンゴのシードルというのをいただきました🎵🍎🍸

リンゴのシードル

カマンベールチーズが合うとのことなので、
イオンで安いチーズを買ってきて(笑)、
タブレットで映画を見ながらいただきました~🎵
美味しかった~🎵😋💓





具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案

具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案

鶏つくねの塩ちゃんこ味噌汁♪🍲

自分では具沢山の味噌汁を作ってるつもりなんですが、
だんだんと鍋化していってるという…(笑)。

具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案

ってことで結局は、
ごった煮やちゃんこ鍋のようなイメージで具だくさんを目指せば、
自然と栄養のバランスが取れた具沢山味噌汁が作れるのではないか
という自分勝手な提案をしてる最近です♪(笑)

具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案

ちょうど仕事のために昔買っておいた鍋のレシピ本があったので、
この中の鍋レシピを片っ端から作っていこうかな
という野望に燃えてる気温33℃の2017年夏なのでありました(笑)。

具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案


具沢山味噌汁は結局のところちゃんこ鍋でよいのではないかという提案


今夜も食べたい あったかなべ


ウィンナーじゃが味噌汁♪

ウィンナーじゃが味噌汁♪

ウィンナーじゃが味噌汁♪😋

一汁一菜の具だくさん味噌汁継続中~🎵

「一汁一菜でよいという提案」の土井善晴先生によると、
味噌汁に入れる具は結局なんでも良いということで、
著書の中では、トマトやベーコンなどを入れる例も紹介されていました♪

ウィンナーじゃが味噌汁♪ 

ということで今回私は、
肉じゃがの具を下地にした味噌汁に仕立ててみて、
肉をウィンナーに代えた
「ウィナーじゃが味噌汁」なるものを作ってみました♪(笑)

これなら肉を切る手間もほとんどないので
さらに楽チン楽チン♪😉👍🔪

あ、キャベツも入れてかさ増ししてます♪(笑)
美味しくてお腹もいっぱいになったので、
このあともう一回作って、今度はしめじも入れてみました♪

ウィンナーじゃが味噌汁♪

とりあえず基本は、
じゃがいもや人参、大根などの根菜類、肉や魚などのタンパク質、きのこ類、
これらをとりあえず放り込んでおけばなんとかなるかな、と♪(笑)🍲

あとは、
お弁当を作る時のポイントと一緒で、
緑黄色野菜や肉などと使って彩りを良くすることに気をつけてれば、

一汁一菜でよいという提案 / 土井善晴


「一汁一菜でよいという提案」を実践しています

「一汁一菜でよいという提案」を実践しています

鮭とキャベツの寄せ鍋風みそ汁と白いご飯に浅漬け♪🍚

料理研究家の土井善晴先生の著書、
一汁一菜でよいという提案
に影響受けて、ここ最近実践しています♪

一汁一菜でよいという提案

っていうか、
ここ2ヶ月ずっと色々と忙しく、
ご飯を作る時間もなかなか取れなくなくなってきたので、
簡単に食べられて、且つ栄養もそこそこ取れるもの…
と考えてたら「一汁一菜」にたどり着きました♪

「一汁一菜でよいという提案」を実践しています

土井善晴先生曰く、
江戸時代の庶民の食卓のように、
白いご飯を中心に漬物と具だくさんの味噌汁があれば、
なにも一汁三菜でなくてもいいのではないかということ…。

ただ普通のお椀の味噌汁ではすぐにお腹が空いてしまうので、
汁物はとにかく具だくさんを心がけて、お椀の大きさも
ラーメンが食べられるくらいの丼でいただいています♪(笑)

鮭も大根もキャベツも、
調理の手間が掛からないようにただ切って鍋に放り込むだけ♪

元々殆どの野菜は皮を剥かないで調理する派だったので、
これだと調理時間は約30分のみ。
5食分を一度に作り置きして、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておけば、
時間がないときでもさっと温めれば
すぐに食べられるので楽チン♪楽チン♪

一人暮らしだからこそ出来るズボラ料理~♪(笑)😋✌

「一汁一菜でよいという提案」を実践しています


一汁一菜でよいという提案


みぞれ牡蠣♪

みぞれ牡蠣♪

みぞれ牡蠣♪

オイル漬けにした北海道厚岸の牡蠣を、
大根おろしでざっくり和え、
ポン酢しょうゆと七味唐辛子をちょこっと振って、
いっただきま~す♪😋🍴🍷✨

みぞれ牡蠣♪

オリーブオイルと大根おろしは意外と相性がイイですネ♪
そしてなにより、
やっぱり牡蠣が美味しすぎるぅ~~~🎵😍⤴⤴

#牡蠣
#みぞれ牡蠣
#大根おろし
#北海道厚岸
#厚岸産牡蠣
#なまらうまい

厚岸 牡蠣


くずし牡蠣と小松菜のパスタ♪


くずし牡蠣と小松菜のパスタ♪🍝🍷

生食用に頂いた北海道厚岸の牡蠣のいくつかを、
オリーブオイルでぷっくりなるまで炒めた後、
オリーブオイル漬けにして冷蔵庫で保存♪
そのオイル漬けの牡蠣を使ってパスタにアレンジしてみました♪

これもホントに贅沢な食べ方で、もう最高~🎵😍💕

くずし牡蠣と小松菜のパスタ♪


厚岸 牡蠣


北海道厚岸産の牡蠣

北海道厚岸産の牡蠣

北海道厚岸(あっけし)の名産、
厚岸産牡蠣を頂いたので、
生食用とムニエルでそれぞれ美味しくいただきました~♪😋

北海道厚岸産の牡蠣

北海道厚岸産の牡蠣

北海道厚岸産の牡蠣

お…お…、美味しすぎる…っ♪(悶絶💕💦)

北海道厚岸産の牡蠣


北海道厚岸産の牡蠣


じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

じゃがいもフレークで作った芋餅♪

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

主婦の方々ならご存じの方も多いかも知れませんが、
じゃがいもフレークというお手軽食品がありまして、
これ、すごく便利なんですヨ♪

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

始めからじゃがいもがフレーク状になっていて、
それに水とかお湯を足してコネコネするだけで、
マッシュした状態のポテトに一瞬で変わってしまうのです♪

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

これに、ハムとかきゅうり、玉ねぎなどを加えて
マヨネーズ・塩コショウで和えればポテトサラダになりますし、

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

お湯の代わりに牛乳やスキムミルクを混ぜればポテトスープに、

じゃがいもフレークで簡単ポテトサラダやスープ、いももちが作れちゃう♪

そして、
お湯を加えて蒸らしたものに片栗粉を混ぜて成形し、フライパンで焼くと、
ご覧の通り芋餅になりま~す♪

芋餅はチーズを乗せてバジルとオリーブオイルで頂いてみました~♪

おいちっ♪😋💕

#離乳食にもオススメ #じゃがいもフレーク #じゃがいも 

じゃがいもフレーク


フツーのバナナをちょっと気取って食べてみた


スーパーで売ってる普通のバナナにチョコレートシロップをかけて、
ちょっとオシャレっぽく気取ってみました♪(笑)🍌🐵

テーマは、
「高級レストランに出てきそうな、
どう見ても原価20円くらいなのに1000円くらい取られる
有名パティシエが作ったスイーツ」
(笑)

フツーのバナナをちょっと気取って食べてみた


森永 チョコレートシロップ


マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

きのこペーストのフジッリとブルスケッタの昼食♪🍝🍅🍞

先日の「マッシュルームと黒トリュフのパテ」を、
また生クリームとバターでソースを作り、
今回はパスタに絡めて食べてみました♪🍄

お…お…おいすぃぃぃぃぃ~🎵😍💓💓💓

マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

粉チーズも使ったのですが、
この粉チーズとトリュフソースとパスタの相性って凄くイイんですね!
口に入れた途端、トリュフの香りがほわ~ん♪
舌の上で粉チーズが味がまったり~♪
噛むとパスタの味と粉チーズとトリュフの味が
口いっぱいに広がって悶絶~♪😳💕

普通のパスタで作るかフジッリで作るかで悩んだんですが、
フジッリで正解でした♪
トリュフのソースがよく絡み、
最後のひと口まで全く飽きることなく
本当に美味しくいただけました♪

マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

フジッリの方は副菜にして
主食をブルスケッタにするつもりだったのですが、
もはやどっちが主食かわからなくなったという…(フジッリ盛り過ぎ…笑)。

マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

ブルスケッタ用のバケットは
切り落とした両端をくるっと回してハート型にして、
チョコレートソースで顔を描いてみました♪(笑)
目はまんまるに描いたつもりだったんですが、
写真を撮ってる間にソースが垂れてきて、ややホラーに(笑)。

スープは簡単に、
キャベツとトマトでコンソメスープを作ってみました♪

ごちそうさまでした~🎵😋🍴

マッシュルームと黒トリュフのパテで作ったパスタ

アポロちゃんにもバジルを添えたトマトをおすそ分け♪


フジッリ